さっぱり★豚の角煮

ティファール 圧力鍋 4L (T-fal)クリプソ アーチ アイボリーをつかって甘さ控えめ豚の角煮を調理★

f:id:yuu-chan3:20170810000045j:plain

 

 

付属のレシピ集を少しアレンジ。

砂糖のかわりに甘酒を使い、醤油の量を減らしました。

 

さらに改良したレシピはこちらです★

 

材料

  • 豚バラブロック 約400g
  • 水 1000ml
  • ショウガ 3枚
  • 白ネギ(緑の部分) 1/2本

  • 濃縮タイプの甘酒 大さじ1
  • 本みりん 大さじ1
  • 清酒 大さじ2
  • 濃口醤油 大さじ2

 

圧力

高圧 1回目:加圧20分→急冷、2回目:加圧10分→自然放置

 

作り方

1.鍋に豚肉、水、ねぎ、しょうがを入れ、強めの中火にかけ、蒸気が出始めたら弱火で2分加熱。

f:id:yuu-chan3:20170810000029j:plain

圧力調整おもりを蒸気の噴出に合わせ、急冷。(※熱い蒸気が勢いよくでてくるのでやけどに注意です※)

 

f:id:yuu-chan3:20170810000034j:plain

豚を取り出し3㎝幅に切る。煮汁を200mlのみ残し、残りは捨てる。

f:id:yuu-chan3:20170810000037j:plain

鍋に甘酒、みりん、酒、醤油を加えて切った豚を戻し再度加圧。高圧で蒸気が出始めてから10分弱火で加熱し自然冷却。圧が下がれば蓋を開け、お好みで煮汁を煮詰める。

 

肉は口の中でとろけるほど柔らかくはなりませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

次は、改良して口の中でとろける、ほどける角煮を作ります!!

→次回は、① 肉は事前に塩麹などに漬けておく(麹の酵素がタンパク質をアミノ酸へ分解)、②加圧時間を長くしてみる