圧力鍋でローストビーフ・レシピ

ローストビーフを家で簡単に作れたら素敵ですよね。素敵女子です!

火加減など調理が難しいイメージがありますが、意外と簡単にできました(*´▽`*)

    f:id:yuu-chan3:20170828201351j:plain

材料

  • 牛ロース 300g
  • 塩・胡椒 適量
  • 玉ねぎ 1個
  • ニンニク 1片
  • 米油 大さじ1(加熱できる油ならok)
  • 水 50ml 
  • 赤ワイン 50ml 

 

作り方

  1. 牛肉に塩・胡椒をまんべんなく刷りこみ、室温に1時間置いておく。

    f:id:yuu-chan3:20170828201408j:plain

  2. 玉ねぎ、ニンニクを粗みじん切りにする。

  3. 圧力鍋に油と2を入れ軽く炒め、野菜を端によけて肉を入れ表面に焼き色を付ける。

    f:id:yuu-chan3:20170828201419j:plain

  4. 3に水と赤ワインを入れ蓋をし強めの中火にかけ、加圧後弱火で2分加熱して火を止め20分自然放置する。

  5. 肉を取り出し煮汁が無くなるまで煮詰める。冷めたらミキサーにかけペースト状にする。

    f:id:yuu-chan3:20170828201426j:plain

☆蒸らし20分のあとすぐに切らずに2時間くらい置いておいたのがまずかったのか、
 火が入りすぎてしまいました(;''∀'')
 私は生の肉に抵抗がある方なので、火が入りすぎている方がむしろ安心なのですが、
 本来の?ローストビーフに近づけるためには蒸らし後にすぐカットしたほうがよさそうです。

 

☆おしゃれに盛り付ければ、よりおいしく感じますよ♪
 今回はストーンプレートにベビーリーフを散らし、くし形切りのトマト・縦半分に切ったオクラを盛り付けました。

 

 

使用した圧力鍋