簡単!手軽にビーフシチュー デミグラス不使用でお手軽

ビーフシチューって洋食屋で食べるイメージで家で作ったことがありませんでした。
圧力鍋ならおいしく作れるのではと思い、作ってると、むちゃくちゃおいしいではありませんか!

牛肉は口の中でほどけるほど柔らかくなりますよ。

 

  f:id:yuu-chan3:20170823235627j:plain

 

材料

  • 牛肉(シチュー用の角) 200g
  • 玉ねぎ(くし形切り) 1個
  • 人参 1本(今回はミニ人参6本)
  • しめじ 1/2袋
  • ニンニク 1かけ
  • 米油 大さじ1 (加熱できる油ならOK)
  • 米粉 大さじ2/3 (小麦粉でもOK)
  • 塩・こしょう 少々
  • 赤ワイン 200m
  • トマトピューレ 100ml
  • 濃口醤油 大さじ1
  • 酒粕 10g(コク出しで入れてます。本当はデミグラスソースを入れます)

 

作り方

  1. 肉をビニール袋に入れ塩・こしょうを、米粉を加え振り混ぜる。

  2. 玉ねぎは繊維に沿ってくし形切り、人参はへたを取り、しめじは石づきを除く。
    (ミニ人参ではなく、普通の人参の場合は乱切りにする)

  3. 圧力鍋に油をひきニンニクを入れ香りが出たら、牛肉を色が変わる程度にさっと炒め、2の玉ねぎと人参を加え軽く炒める。

    f:id:yuu-chan3:20170823235639j:plain

  4. 3に赤ワイン・トマトピューレ・醤油を加え、蓋をして強めの中火にかけヒューと音がして圧がかかり始めたら弱火にして高圧で18分火にかける。
    自然冷却後、圧力が下がれば蓋を開けてしめじ、酒粕を加え高圧で2分加熱し自然放置する。

  5. 味見をして塩こしょうで味を調える。