時短ゆで小豆の作り方

私はよくお菓子作りをするのですが、甘味のついていないゆで小豆をケーキなどに入れたいと思ったとき、なかなかスーパーでは手に入りません。 いままでは、ステンレスの鍋で時間をかけて炊いていたんのですが、なにせ時間がかかるので、時間があるときにしか…

圧力鍋でサバの野菜蒸し・サバの味噌煮に飽きたら作ってほしいレシピ

鯖の料理といえば、「鯖の味噌煮」が有名でしょうか。 圧力鍋で作るレシピとしてもおすすめですね。ただ、味噌煮ではない鯖のおいしいレシピがはないものか、、、 そこで作ってみたのが、野菜蒸しです。 野菜蒸しというと、白身魚に合わせることが多いと思い…

圧力鍋できのこたっぷり玄米炊き込みご飯・レシピ

食欲の秋!! 炊き込みご飯が恋しくなりますね♡秋の炊き込みご飯といえば、、、「きのこ」ではないでしょうか? 圧力鍋を使って簡単に玄米で炊き込みご飯を作ります♪きのこのうま味がたっぷりとお米にしみた、出汁いらずでもおいしくできあがります。 材料 …

トマトジュースで簡単☆豚肉の赤ワイン煮込み・レシピ

今回は、簡単な食材でできるおしゃれな豚肉の赤ワイン煮のご紹介です。食材を切って鍋に入れるだけ。 おしゃれなお肉料理が簡単に作れたら、家族や恋人、友達に喜ばれること間違いなしです(*´▽`*) 誕生日やクリスマス、バレンタインにもおすすめです。チキ…

ヘルシー鶏ハム・レシピ(圧力鍋なくてもOK)

今回は圧力鍋がなくても十分においしく作ることができる鶏肉レシピをご紹介。近頃、コンビニなどでサラダチキンをよくみかけます。高校生がおやつとしてサラダチキンを食べているそうです。 材料 鶏むね肉(皮無し) 1枚 てんさい糖 大さじ1 天然塩 小さじ…

圧力鍋で骨まで食べれるさんまのさっぱりレシピ

秋といえば「さんま」の季節ですね。お魚をいただくときには、カルシウムが摂取できる骨まで食べたいです。骨まで食べようと思うと圧力鍋での調理がおすすめ。 加熱時間は約20分。調味料は酒と塩のみでアレンジ自在レシピです。 材料 生さんま 2尾 清酒 50ml…

圧力鍋で豚肉のやわらか赤ワイン煮・レシピ

クリスマスやバレンタイン、記念日などにぴったりのメニューです。 大きな豚かたまり肉も圧力鍋でやわらか~くなります。 材料(4人分) 豚ももブロック 500g 玉ねぎ(薄切り) 1個 人参(薄切り) 1/2個 にんにく(薄切り) 1片 オリーブオイル 適量 赤ワイ…

圧力鍋でふわふわ米粉蒸しパンレシピ

蒸しパン大好きなんですが、蒸し器は場所をとるし、、、 せっかく圧力鍋があるのでなんとか作れないものかと試行錯誤したレシピです。失敗してなんど団子になったことか(笑) 材料(3個分) 製菓用米粉 50g ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 3.5g(…

圧力鍋でほろほろ鶏肉と大根の旨煮

寒い季節にぴったり(もちろん暑い時期でもおいしい)大根と鶏もも肉の煮物です。 加圧後5分で出来上がです! 材料 鶏もも肉(一口大) 1枚(380g) 塩麹 小さじ2 大根(乱切り) 1/3本(650g) 生姜(薄切り) 1片 干ししいたけ 2個 水 300ml 本みりん 大さ…

圧力鍋で玄米とうもろこしご飯

丸ごととうもろこしを使った「とうもろこしご飯」です。 生のとうもろこしが出回る時期にはぜひ作って頂きたいです( *´艸`) 材料 お米(今回は玄米使用) 2合 水 470ml(固めの仕上がり) とうもろこし 2本 天然塩 小さじ1/3 作り方 お米を洗い分量の水と…

圧力鍋で牛すじ赤ワイン煮込み・レシピ

atsuryokunabe.hatenablog.com 先日下処理した牛すじの残り半分を使った洋風レシピです。みそ煮込みだと居酒屋メニュー風ですが、赤ワイン煮込みにすると一気におしゃれ度がアップします! おもてなし料理にもおすすめです。 材料 下処理した牛すじ(一口大…

圧力鍋で作る本格派カオマンガイ・レシピ

カオマンガイはエスニック料理で日本では、“ハイナンチキンライス”や“海南風飯(ハイナンジーファン)”とも呼ばれています。 エスニック料理に欠かせない魚醤「ナンプラー」を使った本格たれでいただきます。 圧力鍋で作るので時短かつ、鶏肉はほろほろ柔ら…

圧力鍋で作るヘルシーあんこ・レシピ

甘党の人にとって、圧力鍋で作りたいレシピの上位に入るのが「自家製あんこ」ではないでしょうか?←私だけですか?笑 今回は白砂糖を使わず、なるべく健康に気を使った自家製あんこの作り方をご紹介します。甘味はみりんとてんさい糖です。 材料 乾燥小豆 10…

圧力鍋で牛すじみそ煮込み・レシピ

居酒屋さんでお酒と注文したいメニュー「牛すじ煮込み」 実は家で簡単に作ることができます。外食の牛すじだと味が濃いと感じるのですが、自分で作れば好みの味付けに調整できるのもうれしいですね! 牛すじは、料理の前に下処理をする必要があります。下処…

圧力鍋でローストビーフ・レシピ

ローストビーフを家で簡単に作れたら素敵ですよね。素敵女子です! 火加減など調理が難しいイメージがありますが、意外と簡単にできました(*´▽`*) 材料 牛ロース 300g 塩・胡椒 適量 玉ねぎ 1個 ニンニク 1片 米油 大さじ1(加熱できる油ならok) 水 50ml …

圧力鍋を安全に使用するために知っておくべきこと

圧力鍋は正しい使い方で安全に使用すればとっても便利です。ただし、使い方を間違えると圧力鍋が爆発したりやけどを負うなど危険もあります。そこで、圧力鍋を使う上で知っておくべきことについご紹介します。 T-fal圧力鍋の取説はこちらからダウンロードで…

簡単!手軽にビーフシチュー デミグラス不使用でお手軽

ビーフシチューって洋食屋で食べるイメージで家で作ったことがありませんでした。圧力鍋ならおいしく作れるのではと思い、作ってると、むちゃくちゃおいしいではありませんか! 牛肉は口の中でほどけるほど柔らかくなりますよ。 材料 牛肉(シチュー用の角)…

簡単!ねっとり甘い石焼芋

週に1回届く、有機野菜の宅配 ビオ・マルシェの 野菜セットに立派なさつま芋が入っていたので、シンプルに蒸してみました。 さつま芋は加熱中にさつま芋が持っているアミラーゼがゆっくりと働くことでより甘くなります。石焼芋はじっくりと火を通すのでねっ…

安い鶏肉でもおいしい!カレー粉で作るチキンカレー

市販のカレーを使えば簡単においしくカレーを作ることができますが、せっかくなのでカレー粉から作ってみました。隠し味に入れた和の調味料のおかげでとってもおいしくできました~★ 材料 鶏むね肉 380g 玉ねぎ 1玉 人参 1本 じゃがいも 1個 しめじ 1株 コー…

豚とキャベツの重ね煮

硬いキャベツの芯も圧力鍋なら短時間でやわらかくなりますよ(^◇^) キャベツにはビタミンU(キャベジン)という胃腸を丈夫にする栄養素が入っています。がん予防や血栓予防に効果のあるイソチオシアネートも豊富です。 今回はキャベツ1/2玉を使ったレシピで…

【改】さっぱり★豚の角煮・レシピ

atsuryokunabe.hatenablog.com 前回、豚の角煮をT-fal付属のレシピと同じ加圧時間で調理しましたが、思ったよりも柔らかくなりませんでした。前回は1回目の加圧後、急冷しましたが、今回は自然放置してみました。 ↓ ↓ その結果、最初のレシピと比べると柔ら…

加圧1分の蒸し南瓜と、南瓜プリン

南瓜プリンが作りたくて圧力鍋で南瓜を蒸してみました♪ なんと加圧1分だけで、とーーーーーっても柔らかく・甘くなったんです!! 圧力鍋の加熱時間の短さには脱帽ですm(__)m 材料 南瓜(3~4㎝角) 約350g 水 300ml 天然塩 ひとつまみ 作り方 南瓜は種と…

甘い♡蒸しとうもろこし

圧力鍋を使うと、普通のお鍋で茹でるよりもはるかに甘く仕上がりました! 材料 とうもろこし 2本 塩 一つまみ 水 300ml 低圧 加圧5分→蒸らし10分 作り方 とうもろこしは薄皮を1枚残し皮をむき、ひげも取り除く。 鍋に水300mlを加え薄皮をむいたトウモロコシ…

骨までやわらか☆イワシの生姜煮・レシピ

イワシの小骨って口の中で刺さると地味に痛いです。 揚げ物にすると骨まで食べられるけど、揚げ物は面倒だし、カロリーが高くなってしまいますよね。圧力鍋を使えば、骨までやわらか煮ることができます。 材料 いわし 小10尾 しょうが 2かけ A水 300ml A濃縮…

さっぱり★豚の角煮

ティファール 圧力鍋 4L (T-fal)クリプソ アーチ アイボリーをつかって甘さ控えめ豚の角煮を調理★ 付属のレシピ集を少しアレンジ。 砂糖のかわりに甘酒を使い、醤油の量を減らしました。 さらに改良したレシピはこちらです★ 材料 豚バラブロック 約400g 水…

圧力鍋とは、圧力鍋の選び方は?

圧力鍋って、便利っていう話を聞くけど、使い方がよくわからないという方も多いのではないでしょうか? 「調理時間が短くなるらしい」 「玄米がおいしく炊けるらしい」 「豚の角煮がおいしくできるらしい」 など漠然とした知識しかありませんでした。 最近、…