2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルシー鶏ハム・レシピ(圧力鍋なくてもOK)

今回は圧力鍋がなくても十分においしく作ることができる鶏肉レシピをご紹介。近頃、コンビニなどでサラダチキンをよくみかけます。高校生がおやつとしてサラダチキンを食べているそうです。 材料 鶏むね肉(皮無し) 1枚 てんさい糖 大さじ1 天然塩 小さじ…

圧力鍋で骨まで食べれるさんまのさっぱりレシピ

秋といえば「さんま」の季節ですね。お魚をいただくときには、カルシウムが摂取できる骨まで食べたいです。骨まで食べようと思うと圧力鍋での調理がおすすめ。 加熱時間は約20分。調味料は酒と塩のみでアレンジ自在レシピです。 材料 生さんま 2尾 清酒 50ml…

圧力鍋で豚肉のやわらか赤ワイン煮・レシピ

クリスマスやバレンタイン、記念日などにぴったりのメニューです。 大きな豚かたまり肉も圧力鍋でやわらか~くなります。 材料(4人分) 豚ももブロック 500g 玉ねぎ(薄切り) 1個 人参(薄切り) 1/2個 にんにく(薄切り) 1片 オリーブオイル 適量 赤ワイ…

圧力鍋でふわふわ米粉蒸しパンレシピ

蒸しパン大好きなんですが、蒸し器は場所をとるし、、、 せっかく圧力鍋があるのでなんとか作れないものかと試行錯誤したレシピです。失敗してなんど団子になったことか(笑) 材料(3個分) 製菓用米粉 50g ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 3.5g(…

圧力鍋でほろほろ鶏肉と大根の旨煮

寒い季節にぴったり(もちろん暑い時期でもおいしい)大根と鶏もも肉の煮物です。 加圧後5分で出来上がです! 材料 鶏もも肉(一口大) 1枚(380g) 塩麹 小さじ2 大根(乱切り) 1/3本(650g) 生姜(薄切り) 1片 干ししいたけ 2個 水 300ml 本みりん 大さ…

圧力鍋で玄米とうもろこしご飯

丸ごととうもろこしを使った「とうもろこしご飯」です。 生のとうもろこしが出回る時期にはぜひ作って頂きたいです( *´艸`) 材料 お米(今回は玄米使用) 2合 水 470ml(固めの仕上がり) とうもろこし 2本 天然塩 小さじ1/3 作り方 お米を洗い分量の水と…

圧力鍋で牛すじ赤ワイン煮込み・レシピ

atsuryokunabe.hatenablog.com 先日下処理した牛すじの残り半分を使った洋風レシピです。みそ煮込みだと居酒屋メニュー風ですが、赤ワイン煮込みにすると一気におしゃれ度がアップします! おもてなし料理にもおすすめです。 材料 下処理した牛すじ(一口大…