圧力鍋でふわふわ米粉蒸しパンレシピ

蒸しパン大好きなんですが、蒸し器は場所をとるし、、、

せっかく圧力鍋があるのでなんとか作れないものかと試行錯誤したレシピです。失敗してなんど団子になったことか(笑)

 

  f:id:yuu-chan3:20170909145818j:plain

 

材料(3個分)

  • 製菓用米粉 50g
  • ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 3.5g(小さじ1弱)
  • 無調整豆乳 50g
  • てんさい糖 7g
  • 米油 10g
  • 天然塩 ひとつまみ
  • 米酢(またはレモン酢) 小さじ1(4g)

 

作り方

  1. ケトルで200mlのお湯を沸かす。

  2. ボールに豆乳、油、砂糖、塩を入れて砂糖が溶けるまで泡だて器でよく混ぜる。酢を加えさらに混ぜる。

  3. 2に米粉とベーキングパウダーを入れてつやがでるまで泡だて器で3分程度よく混ぜる。

    f:id:yuu-chan3:20170909150124j:plain

  4. プリンカップやココット皿にグラシンカップをしき、生地を流しいれ、中かごに並べる(中かごには3個が限界でした)。

    f:id:yuu-chan3:20170909150056j:plain

     

  5. 圧力鍋に沸かしたお湯200mlを入れて4を入れ、水滴が落ちないようにキッチンペーパーをかぶせ蓋をし強めの中火にかける。圧力がかかり始めたら弱火にし低圧で10分加熱。加熱が終われば急冷してすぐに蒸しパンを取り出す。
    ※やけどに注意してください。

最初の団子状のものと比べるとだいぶふわふわの蒸しパンになりました♡

米粉はこちら を使ってます。

 

 

グラシンカップは浅井商店さんの★日本製★ "くっつきにくい"オリジナル両面シリコン加工グラシンカップ9号深型 200枚入を使ってます。
シリコン加工されてるので、全然くっつかないです。