圧力鍋でほろほろ鶏肉と大根の旨煮

寒い季節にぴったり(もちろん暑い時期でもおいしい)大根と鶏もも肉の煮物です。

加圧後5分で出来上がです!

 

f:id:yuu-chan3:20170907000231j:plain

 

材料

  • 鶏もも肉(一口大) 1枚(380g)
  • 塩麹 小さじ2
  • 大根(乱切り) 1/3本(650g)
  • 生姜(薄切り) 1片
  • 干ししいたけ 2個
  • 水 300ml
  • 本みりん 大さじ2
  • 濃い口しょうゆ 大さじ2
  • 黒酢 大さじ1
  • 乾燥唐辛子(輪切り) 6個

 

作り方

  1. 鶏肉を塩麹に1日以上つけておく。
  2. 鶏肉を買ってきてその日に塩麹につけておくと、麹により腐りにくくなり保存性が増します。
  3. 干ししいたけは分量の水に1時間以上つけておく。(前日に戻しておくと楽です)
  4. 食材を切る。
  5. 圧力鍋に干ししいたけの戻し汁、鶏肉、大根、生姜、調味料をすべて入れて蓋をし強めの中火にかけ加圧後弱火で5分加熱し、圧力が下がってから蓋を開ける。
    ↓加圧前

    f:id:yuu-chan3:20170907000223j:plain

    ↓加圧後

    f:id:yuu-chan3:20170907000228j:plain

調味料はかなり少な目ですが、干ししいたけの旨みにより薄味でも十分においしいです。煮汁が余るのでご飯を炊きました♪煮汁は冷ましてからお米と合わせて下さいね。