安い鶏肉でもおいしい!カレー粉で作るチキンカレー

市販のカレーを使えば簡単においしくカレーを作ることができますが、せっかくなのでカレー粉から作ってみました。隠し味に入れた和の調味料のおかげでとってもおいしくできました~★

 

f:id:yuu-chan3:20170816224345j:plain

材料

  • 鶏むね肉 380g
  • 玉ねぎ 1玉
  • 人参 1本
  • じゃがいも 1個
  • しめじ 1株
  • コーンスターチ 大さじ1
  • カレー粉 大さじ2
  • 生姜 1かけ
  • にんにく 1かけ
  • 水 250ml~ 
  • 濃口醤油 大さじ1
  • 酒粕 20~30g(お好みで)
  • みそ 大さじ1~

 

作り方

  1. 鶏肉を3~4㎝角に切りビニール袋に入れ、コーンスターチと小さじ2のカレー粉を加え鶏肉に粉をまぶすように振る。

  2. 玉ねぎは1㎝のくし形切り、人参は乱切り、じゃがいもは6等分に切る。しめじは石づきを取り、小房に分ける。生姜とにんにくはすりおろす。

  3. 圧力鍋に1の鶏肉、しめじ以外の2の野菜を入れ、ひたひたになる程度に水(今回は豚の角煮で余った煮汁を使用)を加え、残りのカレー粉を加え軽く混ぜる。

    f:id:yuu-chan3:20170816224322j:plain

    f:id:yuu-chan3:20170816224331j:plain

     

  4. 蓋をして強めの中火にかけ、シューと音がし圧がかかり始めたら弱火にし高圧で10分加熱。加圧後、圧力が下がるまで放置。

  5. 圧力が下がったのを確認して蓋を開け、しめじ、醤油、酒粕を加えお好みの濃度に煮詰める。火を止めた後、煮汁で溶いた味噌を加える。味見をして薄ければ味噌や醤油を足す。★酒粕やみそなどの発酵調味料がいい感じにコクを出してくれます。

    f:id:yuu-chan3:20170816224339j:plain


    ★早くとろみをつけたい場合は、水に溶かした片栗粉(又は米粉や葛粉)を加え加熱するとよい。

 鶏肉は激安スーパーで買った安物で、しかもむね肉ですが、口の中でほろっとほどけるくらい柔らかくなりました!!

カレールーを使わないので、自分好みの味付けに調整しやすいですよ。

このカレー粉を使いました~