【改】さっぱり★豚の角煮・レシピ

 

atsuryokunabe.hatenablog.com

 

 f:id:yuu-chan3:20170816224159j:plain

 

 前回、豚の角煮をT-fal付属のレシピと同じ加圧時間で調理しましたが、思ったよりも柔らかくなりませんでした。
前回は1回目の加圧後、急冷しましたが、今回は自然放置してみました。

その結果、最初のレシピと比べると柔らかくはなりましたが、まだまだとろける♡まではいきませんでした。。。。

 

材料

  • 豚バラかたまり肉 440g
  • 長ネギ(青い部分) 1/2本
  • 生姜の薄切り 3枚
  • 水 1000ml
  • ゆで汁 豚肉が隠れる量(200mlでは足りませんでした)

  • Aてんさい糖 大さじ1/2
  • A本みりん 大さじ1
  • A清酒 大さじ2
  • A濃口醤油 大さじ2

 

圧力

1回目:高圧20分→自然放置50分 2回目:高圧10分→自然放置

 

作り方

  1. 圧力なべにかたまりのままの豚肉、水、長ネギ、生姜を加え蓋をして強めの中火にかける。シューと音がし圧がかかり始めたら弱火にし20分加熱する。加圧終了後、圧力がさがるまで放置(今回は50分)

    f:id:yuu-chan3:20170816224211j:plain

  2. 肉を取り出し3~4㎝角に切る。煮汁を取り出し、鍋に肉を戻す。

    f:id:yuu-chan3:20170816224216j:plain

  3. 煮汁200mlとAの調味料を鍋に加える。豚肉が浸かっていなければ、煮汁を追加する。★肉が煮汁に浸かっていないと固くなってしまいます。
    今回は玉ねぎ1個を半分に切って一緒に入れてます。

  4. 3の蓋をして中火にかけ、圧力がかかり始めてから弱火で10分加圧し、自然に圧力が下がるまで待ち蓋を開ける。
    f:id:yuu-chan3:20170816224300j:plain

  5. お好みで煮汁を肉にからめながら煮詰める。

 

1回目の加圧で余った煮汁ですが、豚肉のうま味がたっぷり入っているので、スープなどの料理に水のかわりに使うとおいしくなりますよ。

 

ほろほろの角煮を目指してまた改良したいと思います(^◇^)