ヘルシー鶏ハム・レシピ(圧力鍋なくてもOK)

今回は圧力鍋がなくても十分においしく作ることができる鶏肉レシピをご紹介。
近頃、コンビニなどでサラダチキンをよくみかけます。高校生がおやつとしてサラダチキンを食べているそうです。

   f:id:yuu-chan3:20170916220859j:plain

材料

  • 鶏むね肉(皮無し) 1枚
  • てんさい糖 大さじ1
  • 天然塩 小さじ1

 

作り方

  1. 鶏肉の皮を取り除き、厚みが均等になるように切り開く。全体に砂糖と塩をまんべんなく刷りこみ、3時間~一晩おいておく。

    f:id:yuu-chan3:20170916225156j:plain

  2. ラップを鶏肉の3倍程度の長さに切り、鶏肉をおいて巻き寿司を巻くようにラップの上でくるくるまいていく。形が崩れないようにラップでぴったりと包み、両端をキャンディーのように一つ結びにする。ラップをさらに巻く。

  3. 鍋にお湯を沸かし、火を止め2の鶏肉をラップごと入れて蓋をして3時間放置する。
    ☆ステンレス鍋やルクルーゼなど熱が逃げにくい鍋がおすすめ。もしない場合は鍋をタオルやアルミホイルで包むと熱が逃げにくいです。

  4. 完全に火が通ったらラップを外し、包丁で好みの幅に切る。

ほどよい塩加減で、レタスサラダとよく合いました。ついでにワインにも合いました。
おかずやおつまみ、お弁当のおかずにもおすすめです。

2の工程で肉汁がお湯に漏れるのが心配で、ラップに包んだ肉をビニール袋に入れ口を結んだ状態で3の工程に進んだことがありました。→結果は失敗しました。袋に空気が入ってしまいお湯の中に全部が浸からずに浮いてしまい、お湯に当たっていない部分が生でした。
ラップではなくビニール袋に入れる場合は空気をしっかり抜いたほうがよさそうです。