圧力鍋で玄米とうもろこしご飯

丸ごととうもろこしを使った「とうもろこしご飯」です。

生のとうもろこしが出回る時期にはぜひ作って頂きたいです( *´艸`)

 

  f:id:yuu-chan3:20170906232719j:plain

材料

  • お米(今回は玄米使用) 2合
  • 水 470ml(固めの仕上がり)
  • とうもろこし 2本
  • 天然塩 小さじ1/3

 

作り方

  1. お米を洗い分量の水とともに圧力鍋に入れ、皮をむいたとうもろこしを上に乗せ、高めの位置から塩をふりかける。
    ※とうもろこしは手で半分に割り、鍋に入れます。
  2. 1を強めの中火にかけ、圧力がかかり始めたら弱火にし高圧で20分加熱し、10分蒸す。あ強くが下がったのを確認したのち蓋を開ける。
  3. とうもろこしを取り出し包丁で芯から実を切り離し、鍋に戻して全体に軽くかき混ぜる。
    ※かき混ぜすぎると水分が出てべちゃべちゃする原因になります。

 とーーーっても甘くなりました☆生のとうもろこしならではの旨み・甘味がたまりません!!

 

このとうもろこしは、ビオマルシェさんの宅配野菜です。

有機野菜の宅配 ビオ・マルシェ

週に1回旬の野菜セットが届きます。スーパーには売っていないような野菜もあったりして献立のレパートリーが広がりますよ。興味がある方はぜひお試し下さい。